縄文叙事詩ホツマツタヱ

検証ほつまつたゑの編集長とらさんがリリース

縄文叙事詩『ほつまつたゑ』の研究同人誌編集長のとらさんです♡


研究同人誌『検証ほつまつたゑ』は、縄文叙事詩ホツマツタヱを愛してやまない仲間で創る隔月刊行物です。

創刊23年目を迎えますが、とらさんは三代目の編集長です。ほつま初心者に人気の『はじめてのホツマツタヱ』(天・地・人の三巻 かざひの文庫)は、とらさんのプロデュース。昨年(令和5年)の6月に、『フトマニ歌占い』を上梓し、フトマニの根幹にある吉凶原理を解き明かしました。

令和五年に『フトマニ歌占い』を上梓しました

今年(令和6年)春には、ホツマツタヱに登場する神々の御言葉をわかりやすい現代訳でご案内する『縄文の神々の言葉(仮題)』イラストブックとイラストレーターの牛嶋浩美さんとコラボで出版します。

本ブログでは、検証誌の巻頭に書いた「ホツマの論点」をご案内し、ホツマツタヱの研究者がどんな事柄に関心を持ち、何を課題としているかご紹介して、ホツマツタヱに興味を持つ皆さまに、さらに「ホツマの沼」にハマって頂きたく存じます。順次、わたしの掲載論考もシェアしていくつもりです。

東京お茶の水で毎月勉強会をおこない、また全国各地にお呼ばれしてお話会やミニ勉強会に協力しています。

また、不二山に白装束で登拝する不二行者でもあり、霊峰不二を遥拝するミネイリや、滝行なども優しくご指導しています。

何処かできっと、お目にかかれるでしょう。とても楽しみです。

++++++++++++++++++++

『検証ほつまつたゑ』誌の申込みやバックナンバー閲覧は、下記へどうぞ

ホツマ出版会 宝蔵文庫 – 日本で唯一のヲシテ文献研究同人誌


(本ブログは、no+eブログのミラーです)